東北大が超音波で血圧測定実験を開始

投稿日:

超音波センサーで血圧測定

東北大学が今までと違った全く新しい超音波センサーを使った血圧を測定をする実験を開始したようです。

超音波センサーで血圧を測定できるようになると、
今までのように圧迫をして血圧を測る必要がないために、

継続的に血圧を測り続ける事が可能になるようです。

継続的に血圧を測ることができるために、
どんな時に血圧が急上昇するのかなども測定できるようになります。

最近テレビでも良く特集をされている「血圧サージ」「モーニングサージ」は、
正確に発見ををするには、短い時間に何回も血圧を測定する必要があるために発見が困難でした。

超音波式の血圧計が開発されると、
急激な血圧の上昇も計測ができるようになるため、
「血圧サージ」「モーニングサージ」の予防に約にたってくるかもしれません。

将来はウェアラブル化(身に着けて持ち運ぶことができるコンピューター)を目指しているため、いつでもどこでも計測できるようになるととても便利ですね。

備考

血圧サージとは?

NHKのがってん!で「血圧サージ」が特集をされ、
注目をされ、健康雑誌などでも度々目にするようになってきました。

サージとは「波」「急上昇」などの意味で、
「血圧サージ」とは血圧が急激に上昇することを言います。

血管に急激に圧力がかかるため、血管の老化をすすめてしまうといわれています。

通常時に血圧が正常の人でも「血圧サージ」がある方が多く、
健康診断で血圧が正常でも油断できないのが「血圧サージ」です。

モーニングサージとは?

朝に起こる「血圧サージ」の事を「モーニングサージ」といいます。

朝は血圧の上下が特に激しい時間帯のため、
血圧の急上昇が起きやすくなります。

◆参考文献

日本経済新聞</

  • B!